第13回 インターナショナルパーティー 

-料理と舞踊で世界めぐりー  

 2019年2月23日(土)、西枇杷島会館2階ホールで、第13回インターナショナルパーティーが開催され、7か国9品目の料理と世界のお菓子、5か国のパフォーマンスを楽しみました。

主催 清須市国際交流協会
後援 清須市 清須市教育委員会 (一財)東海テレビ国際基金 

プログラム 
 12:00  開場
 12:30  開始 挨拶
 12:40  第1部 料理めぐり
 13:15  第2部 パフォーマンス
 15:00  終了
 
料理 

 料理の写真 : 上の列左から 

① ベトナム:揚げ春巻き 
② 韓国:チャプチェ
③ エクアドル:マドゥロス アサドス  
④ インド:グラブ ジャムン(揚げ菓子)
中の列左から 
⑤ 世界のお菓子 
⑥ 中国:豚角煮バーガー
下の列左から 
⑦ ウズベキスタン:ウズベクピラフ 
⑧ 韓国:チヂミ
⑨ インド:チキンカレー 
⑩ インドネシア:ナシクニン(黄飯)
 


 

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス (上から順に) 
 

 1.インド : 舞踊 2.ロシア : 歌

 3.モンゴル : 馬頭琴演奏 4.ウズベキスタン : 民族ダンス

 5.韓国 : プンムノリ(農楽)


 

 

 

 

 

 

 馬頭琴をさわったよ!ひいてみたよ!

吉田光希 (小2 )
 


 

 インターナショナルパーティーへは、おじいちゃんとおばあちゃんに連れてきてもらいました。
 

 そこで、モンゴルの楽器、馬頭琴の演奏を初めて聞きました。ちょうど、小学校の国語の授業で、「スーホの白い馬」を勉強していて、そこで出てくる楽器です。物語では、楽器の音色がわからないので、音を聞くことができて感動しました。音色は、想像したよりもきれいな音でした。喜んで演奏を聴いていたら、係の人に、モンゴルの人に会わせてあげると言われ、ドキドキしました。実際、モンゴルの人に会ったら、日本語で話しかけてくれて、ほっとしました。そして、馬頭琴をケースから出して、間近で見せてくれ、いっしょに写真もとりました。物語のとおり、馬の飾りがついていて、かっこよかったです。その後、ひき方も教えてくれました。最初は、きれいな音が出なかったけど、モンゴルの人がやさしく教えてくれたので、音が出るようになり、うれしくて、うれしくて、喜んでいたら、モンゴルの人もいっしょに喜んでくれました。
 

 この出来事を、小学校で先生に話したら、写真を持ってきてもいいよと言われました。持って行ったら、クラスのみんなから、いろいろな質問をされたり、すごいねとほめてもらえて、うれしかったです。その様子を見ていた先生が、他のクラスのみんなにもと、2年生の掲示板一面に、写真と出来事を書いて、はりだしてくれました。僕の体験した感動が、クラスのみんなだけじゃなく、2年生のみんなに伝えられて、誇らしい気持ちでいっぱいになりました。
 

 また来年も来たいです。