清須市国際交流協会

Kiyosu International Association

「外国の遊びと日本文化体験」(平成30年度)

 2018年12月9日(日)、清洲市民センターにて、「外国の遊びと日本文化体験」が盛大に開催されました。総勢で何と231名もの参加者があり、国際色豊かで、老若男女様々な方に集まっていただくことができました。
 外国の遊びには、スペイン、ベトナム、韓国、中国からの参加をいただき、それぞれの国のゲームを通して参加者にとっては国際交流の場となり、和やかな雰囲気となりました。
 日本文化体験としては、抹茶、習字、伊勢型紙、折り紙、甲冑の着付け、花嫁・舞妓衣装の着付けの各コーナーが設けられましたが、どのコーナーも参加者の人気が高く、大盛況であり、外国人の方々はこれらの日本文化体験に積極的に参加されていました。なかでも、外国の方にとっては、貴重な体験となる甲冑と花嫁・舞妓衣装の試着は、順番待ちが出たほどでした。会場では琴の生演奏が行われ、希望者には演奏の手ほどきも体験できる貴重な時間も設けられました。
 願わくば、清須市に住む外国の方々に、このような日本文化の体験の場を、清須市民との国際交流の機会の場としてもっと利用していただければと思います。
 また、昨年に引き続き今年も、子供さんたち向けにスタンプラリーを実施し、子供さんたちにも国際交流を楽しんでもらいました。