清須市国際交流協会

Kiyosu International Association

  国際理解講座「ベルギー講座」を開催

        日時 : 2019年8月3日(土) 10時~11時30分
       
        場所 : 清洲市民センター201号 集会室
       
        講師 : ヴェロニック デゾヌ 氏

 講師の ヴェロニック デゾヌさんは、2005年に来日し、「愛・地球博」でベルギー館のアテンダントグループリーダーを務められました。その後、日本にとどまり、今は名古屋市内の語学スクールでフランス語と英語を教え校長も務めてみえます。

 今回の講座には、暑い日にもかかわらず、夏休み中の小学生6人を含め、例年以上にたくさんの参加者がありました。チョコレートやワッフル、ビールなどではおなじみですが、素敵なイメージはあるけれども、具体的にはあまり知る機会がなかったベルギーについて多くのことを知ることができました。
 隣接する国々と主要な3つの言語、なだらかな地形と豊かな自然、その中にはサイクリングやハイキングのコースが点在すること、歴代の国王の結婚がヨーロッパ諸国との外交的戦略であったこと。もちろんグルメ、そして、ヨーロッパでも有数の音楽フェスや独自のファッション感覚まで。
 講座を聴き、写真を見ながら‘ベルギーの今’について想いを巡らせ、1時間半はあっという間に過ぎました。