清須市国際交流協会

Kiyosu International Association

 「モンゴル料理」の体験会

 2019年6月21日(金)12時より、名古屋・栄にあるモンゴル料理レストラン「シンキロウ」で、外国の食文化体験会を開催しました。
 当日は、平日にもかかわらず定員を超える42名の参加があり、大盛況の食文化体験となりました。会場は、名古屋初のモンゴル式住居ゲルを再現したユニークなレストラン。通常はお昼は開店しないが、当協会のイベントのために、特別にオープンされたとのことでした。
 内モンゴルの料理人により、石焼肉・串焼き・モンゴル焼きそば・肉まんなどの本格モンゴル伝統料理が提供されました。食事の後には、モンゴルの文化紹介、モンゴルを代表する楽器馬頭琴の演奏もあり、なかでもモンゴルで有名な曲、1万頭を超える野生馬が大平原を駆け巡る様子を奏でた曲には、皆心を打たれました。最後には、我々のために、日本の童謡、赤とんぼの特別演奏もあり、参加者全員で合唱し、大変盛り上がった体験となりました。
 また、民族衣装も数多く用意され、その衣装をお借りして記念撮影、衣装を着たままモンゴル料理をゲルの中で味わうこともでき、モンゴルの人たちのホスピタリティを感じる食文化体験となりました。